泥スッキリ本舗 黒土専用洗剤 泥スッキリ303 (1.3kg) 130回分
泥スッキリ本舗 黒土専用洗剤 泥スッキリ303 (1.3kg) 130回分
19日(土)の練習、全力で行きましょう!きっと野球の神様は見てくれています。
【5月20日(日)】大混戦のダックス杯は大会2日目へ

 5月13日(日)に行われた県大会地区予選(ダックス杯)では皆さんお疲れ様でした。

 

【大会1日目の試合結果】

対 開成少年野球クラブ 公式戦  ダックス杯 (2018/5/13 10:00)

対 大井フレンダース 公式戦  ダックス杯 (2018/5/13 12:00)

 

 開成少年野球クラブ戦では見事公式戦初勝利!最後まで安心できない内容でしたが、集中力をキープできました。選手の皆さんが見せてくれた山北の「ガッツ野球」は多くの人を感動させてくれました。

 大井フレンダース戦では打撃力の差が出てしまいましたが、こちらも集中力をキープできていたように思います。ただ、あの打撃を前に選手の皆さんは「こっちに飛んでこないで!」バッテリーは「このバッター打ちそうだなー打たないでくれー」と思っていませんでしたか?そんなのもったいない!

 守備は「打たれてから」が守備です。打たれなきゃ立ってるだけですから、打たれなきゃ野球は楽しくないんです。バッテリーは「打たれそう」と思ったときこそ、野手に向かって「打たせるよー」と大きな声で教えてあげてください。野手も準備ができるし、投手も意外とリラックスできて三振が取れたりするものです。

 「打たれてもこのチームなら誰でもアウトをとってくれる」「どうせならこっちに飛んでこい!」と、仲間を信頼し合いながら野球を楽しむことができれば、山北少年野球クラブはもっと強くなれるでしょう。

 

 さて、大会1日目を終えての結果は次のとおりです。

  大井F 中井R 開成E 開成C 山北C 松田C

ざん定

順位

大井F   ●0-6     ○7-0   2位
中井R ○6-0         ●3-6 2位
開成E       ○4-2   ○8-3 1位
開成C     ●2-4   ●2-3   6位
山北C ●0-7     ○3-2     2位
松田C   ○6-3 ●3-8       2位

2018/05/13 時点

 この大会は6チーム中、5チームが県大会に出場できるというワクワクな予選リーグです。

 「一勝したから5位に入れるぞ!」「県大会が決まったぞ!」と思っている選手はまだまだ甘い。大会残り2日間で山北が一勝もできず、開成クラブが二勝してしまえば、あっというまに順位が逆転します。

 しかも、最終戦後、順位が同じチームがいた場合は、得失点差も直接対決の結果も関係なく、選手9名による「くじ引き」となります。

 現在4チームが山北と同じく1勝1敗と、どのチームも決して安全ではありません。20日は全力でぶつかり合うことでしょう。その戦いからふり落とされないように、山北も必死で戦わなければなりません。

 そのためには、19日の練習がカギです。私たちはすでに弱いチームではないことを皆さんは証明してくれました。ですから土曜日は「弱くない選手」として練習にのぞんでください。いつかみんなが「強い選手」となり、山北が「強いチーム」と呼ばれるように。

 自信を持ってがんばれ!

ページ最上部へ戻る